新しい商品や最近の出来事をご紹介します。

2020.11.12

 

只今 会津商工信用組合で行っているクラウドファンディング「しんくみ 新型コロナ対応事業者応援プロジェクト」に当社も参加しています。

 

https://mottainai-motto.jp/project/detail/716

 

当社からはコロナ状況がまだまだ継続中ということもあり、会津産にこだわって 会津木綿を使ったマスクと、会津桐で作ったポケットサイズのミニ洗濯板のセットを出品しております。

 

1口¥3,000で50組限定 期日は11月15日です。

 

会津木綿のマスクはとても人気があり贈り物としても喜ばれると思います。

洗濯板も旅行先などでも持ち運びできるように手のひらサイズのコンパクトなものに仕上げました。

裏面には赤ベコの彫刻を施してあります。

 

ご支援して下さる方へ感謝を込めて 会津桐で作った赤ベコをプレゼント致します。

赤ベコは『疫病から人々を守る』という伝説があります。

玄関などに飾って赤ベコにコロナから守ってもらって下さいね。

 

ご支援 よろしくお願いします。 

2019.1.15

 

 

数年前から考えていたものがやっと形になりつつあります。

それが『会津桐のコーヒーカップ』です。

 

 

木製カップはお椀を作るように旋盤加工でブロックから作るものがほとんどですが、弊社は板物木地屋なので板を貼り合わせて作ります。

 

この貼り合わせをすることで様々な木目の違いも生まれ、また手作りならではの同じものは2つとない いい味わいとなっています。

 

そしてこのカップを使った人が驚くのが、会津桐の最大の特徴でもある

『軽さ』です。

通常の来客用の陶器の薄いカップが約100gに対して、会津桐のカップは同じサイズでなんと45g!!

ではこの軽さはできません。

 

塗装も飲み物が漏れないよう被膜をかなり厚くし、塗料も食器などにも使われる口にしても安心な塗装を使用。

 

まだテスト中ですが、中だけ漆を塗ったタイプも作ってみました。

漆の赤と会津桐のベージュの配色がとてもキレイです。